なんでも「有」日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 上高地〜徳沢〜

<<   作成日時 : 2017/06/09 10:52   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

2月のある日、こんな会話をしていました。

結婚して20年を迎える3月に、記念として私は
「日本一高いレストランで食事しましょう!」
(スカイツリーの最上階のレストランで夜景を見ながら
二人で食事するのもステキよね。って思い。
高いっって、値段じゃなくて建物の高さなんだけれど…)

夫は、「6月に上高地に行こうよ!」
ってことになり、何か企画してくれるならばいいか〜という
人任せの私は、夫に賛成して、すっかり忘れていたのでした

そして6月
6月3日〜4日の予定で上高地へ出発

am.8:30頃、沢渡駐車場に到着して、バスに乗りました。
まずは、大正池へ 
穂高連峰がいらっしゃ〜い!と迎えてくれます。
画像
大正池から木道を通って焼岳のよく見える所で
画像
立ち枯れの木がなんとも言えない
風が強くなり上着を着ました。
木々の中、透き通った水を見ながら田代橋の方進みます。
赤い屋根が見えてきて、寄り道です。(目的地の一つ♪)
お待ちかねのケーキタイム

上高地帝国ホテルへ
登山のスタイルでお邪魔しているので
ラウンジの所でお茶をしました。
限定品は食べなくては!と思い
私はチーズケーキ&プリン&コーヒー
(ホテルの方がプリンは大きいですよ!って言って下さったけれど)
2つ食べるのであった…。
夫は、限定品のケーキの盛り合わせ&コーヒー
画像
↑高さ10p位、直径8pはあるかと思います
画像

早めのランチのようになってしまいましたが、ホテルを出て
田代橋を渡り、梓川の西側を歩きました。
ウェストン碑を見て河童橋へ向かいます。
画像

河童橋のつり橋は、ゆらゆら揺れて楽しい。
ジャンプしたくなるのは私だけ?河童橋の所に着くと
穂高連峰に雲が・・・。青い空と一緒に、写真を撮りたかった。
梓川右岸道を歩いて明神池へ向かいます。
画像
岳沢湿原では、オシドリやマガモのつがいがいました。
画像
鳥居をくぐって明神池へ。参拝料がかかります。
画像
画像

穂高神社奥宮に参拝して明神橋を渡ります。
つり橋は、ジャンプしたい衝動を抑えて、ガツガツと渡ります。
明神館で休憩です。
画像
私が持って行ったお菓子は
鶴屋吉信の柚餅
画像
求肥大好きもちもち
歩いても歩いても
今日摂取したカロリーは、蓄積されるかも…。
気を取り直して
徳澤園へ出発です。
今回であったお花の紹介。
可憐なエゾムラサキ
画像
大きなスカートの様な葉があるシロバナエンレンソウ
画像
クルマバツクバネソウ
画像
ニリンソウ
画像

徳沢園のキャンプ場の所では、ニリンソウの群生が♪
おとぎの国のニリンソウ。ステキ過ぎますぅ〜。
画像
画像
なんてステキな時期に、こられたのでしょうか〜
夫に感謝
他の場所でもニリンソウは咲いていました。
しかし、背丈の高い草と混じって咲いていたのです。
ここ、徳沢園のニリンソウは、邪魔する草がない状態。
とても綺麗でした。

徳沢園到着
予約した時には、個室がここしか残っていなかったということでしたが
山小屋とは思えないステキな部屋でした。
画像

夕食まで、コーヒータイム
画像
かわいいクッキー 槍様〜
画像

お待ちかねの夕食は
頭から全部食べてしまった岩魚。
全部美味しかった〜
イクラとクリーム、サーモン、山菜…
画像
ステーキも
画像
お蕎麦も
画像
アイスも
画像

お風呂もある山小屋。これは、ホテル?
8時には寝てしまった私(爆睡)

次の日、快晴
朝食前に写真撮影会。
画像
朝の花はちょっと違う
画像
朝露がかかり、開ききっていないお花も可愛い
ニリンソウと言えば、可愛く二つの花が出ていて
高さに差があって寄り添っているようでステキ!って
思うのが一般的ですが、よ〜く見てみると2本だけではない!
3本出ているものもある。
何と思うかは、「あなた次第…!!!」
画像

朝食
画像
朝食に出た山菜?何だろう?
伺ったところ、冬菜というもので、珍しい野菜だと思いました。
画像

朝食後はコーヒータイム
画像

ここで、↑くつろぎながらコーヒーを飲みたかったのですが
残念ながら満席
私たちはこちらで↓コーヒータイム
画像

横尾から大きな荷を背負った人たちが来ます。
すごいなぁ〜と思いながら帰り支度です。
画像
お世話になった、徳沢園
ステキなところでした。満腹です。
帰りま〜す。
画像

上高地バスターミナルまで、ゆっくり進みます。


20年前、結婚して初めての夏休みに
赤岳(八ヶ岳)に騙されて行ったのがきっかけだけれど
山のパワーを頂いてまた、楽しみたいと思います。

長〜いお話にお付き合い頂いて、ありがとうございました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ♪

雪が残る穂高連峰など、綺麗な景色を楽しめました。
ワンゲル部OBの次女と登りたくなりました。
ヌサドゥア
2017/06/11 00:09
おお、素晴らし季節に素晴らしい場所ですね〜
夏に重たいザックを担いで通り過ぎる場所でしたが、こんなゆっくりした旅はいいですね。
私も奥さん孝行に来年にこのコースを使おうかなぁ!
本読みと山歩き
2017/06/16 19:51
ヌサドゥアさん
お久しぶりです。ありがとうございます。
頼りになるお嬢様がいらっしゃるならお勧めです。
ゆっくりお花の写真を撮りながら歩いている方も多数いらっしゃいました。
(私のように食べること目的でも楽しめます
yu-ari
2017/06/18 06:07
本読みと山歩きさん
こんにちは。ムラのある私のブログにコメントを本当にありがとうございます。
今回のコースは、上高地をゆっくり歩いて行く方にはお勧めです。
同じテーブルで朝食をされたご夫婦は、お主人が大きなザックでしたが、奥様はハイキングされるようなリュックで、お花の写真を撮りながらゆっくり進んでいた方もいらっしゃいました。
夫が言うには、2月に予約を入れないと取れないような事を言ってました。調べてみてください
yu-ari
2017/06/18 06:17
上高地って高い場所だよね?
高いレストラン行けたね〜(*'ω'*)
20周年おめでと〜〜♪
まるおお
2017/06/20 23:11
おはようございます。
日本一、標高が高いレストラン!
素敵!
かっこいい!
行ってみたい。

結婚20周年おめでとうございます!
素敵な思い出になりましたね。
koji
2017/06/24 06:43
まるおおさん
ありがとうございます。たかが20年?されど20年!って感じです。
**********************

kojiさん
ありがとうございます。
人それぞれの20年、いろいろですよね。人の数だけドラマがあるっていう感じです。
yu-ari
2017/06/27 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
上高地〜徳沢〜 なんでも「有」日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる